新しいことを始めよう

知財経営って何?

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

特許取ったのに売上が変わらない???

特許とったけど、売り上げに変化がない。。。 とりあえず特許とってみたけど、何も起きない。。。 そう感じる企業は少なくないのではないでしょうか。 ということは、 特許取得に掛かった費用や時間は無駄だった? と感じてしまいますよね。 なぜ、多くの費…

利益を生み続ける特許の取得方法に興味ありませんか?

御社が特許を取得する目的は何ですか? ・誰かに特許取れるかもって言われたから、とりあえず特許を取ってみる?・社長の肝いり製品だから、何かあった時のために、とりあえず特許を取っておく?・良いアイディアを思いついて、他社に模倣されたくないから、…

【番外編】最近よく見聞きすることがあります

メラルーカってご存知ですか? けっこう聞くんですね。 Facebookの投稿 セミナーのお誘い(複数) う~ん。。。 一度そのお店に行って、製品を試させてもらったんですけど、良い製品だと思います。 しかも安いしね。 ただ、MLMって勧誘方法が下手。 みんな下…

初めて特許出願をする人が間違えること

特許を取得する際、特許出願といって書類を特許庁に提出し、特許庁の審査官の審査を経て権利となります。 特許取得で一番大切なものは何かご存知ですか? 実は、「アイディア(発明)」そのものよりも、「特許出願明細書(以下、明細書)」が大切なのです。 …

【番外編】退職した、もしくは退職しようとしてる女性自衛官の皆様へ

来年の4月に、パーソナルフィットネスジムを開業します! そのジムのコンセプトとしては、 トレーナー全員が元女性自衛官 です。 そこで、トレーナーとして、元女性自衛官を募集します。 オーナーは私です。 私は、2001年4月入隊(高卒)で2005年…

特許を収益に繋げる方法

御社の特許取得の目的は何ですか? 誰かに特許とれるかもって言われたから? 社長の肝いり製品だから、何かあった時のため? 良いアイディアを他社にパクられたくないから? これらの目的って、つまり、「保護」ってだけですよね。 でも、特許って保護だけで…