新しいことを始めよう

知財経営って何?

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

出願のタイミング

皆さんは、いつ、出願をしようとしますか? 製品発売の直前ですか? 展示会での発表の直前ですか? モックアップの段階ですか? モックアップ前のアイディアの段階ですか? 特許の場合、審査や権利期間など出願日が基準となることが多いのです。 そうすると…

世界特許?

たまに、聞きますよね。 つい先日、夜のニュース番組で「世界特許を取得」的なことを言ってました。 これ、正しくはありません。恥ずかしいですね。 なぜなら、「世界特許」なんて無いのです。 世界共通の特許権は、存在しません。 では、なぜ、「世界特許」…

知財部って何?

研究・開発、営業、経理、人事、総務、製造 etc... 会社には様々な部署があります。 では、知財部とは何でしょう? 大手企業や中小企業の中でも比較的大きな企業であれば、知財部を持っている企業はあるかと思います。 けど、そんなに小さい企業でなくても、…

特許のメリットって?

高い費用を掛けて特許権を取得したとして、どんなメリットがあるんでしょう? 特許権の活用はいくつか考えられると思います。 (1)特許を利用した自社の製品を造って売る。 (2)自社で事業展開をせずに、特許権を他社に売る。 (3)自社で事業展開はし…

出願費用が高い理由

特許事務所に特許出願を依頼すると、出願だけで、20~30万円くらい掛かります。 権利化までは、最大で100万円くらい掛かることも。。。 実際、特許庁に支払う特許出願費用は、1万5千円なのです。 権利化するためには、出願審査請求をする必要があり…

商標権について

最近、商標について新しい種類の商標が権利化できるよになり、ニュースでも度々取り上げられていることがあります。 ここで、商標とは、人の近くによって認識することができるもののうち、文字、図形、記号、立体的形状若しくは色彩又はこれらの結合、音その…

意匠権について

意匠って聞いたことありますか? 私は知りませんでした。 意匠って、デザインなんですね。 ということで、意匠権とは、デザインを保護する権利なわけです。 世のなか、斬新なデザインってありますよね。 著作権で守られてると思ってました。 ちゃんと、意匠…