新しいことを始めよう

知財経営って何?

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

紹介だから良いってわけでもない

弁護士、社労士、行政書士、司法書士、弁理士、コンサルタント。。。。 経営者の皆様はこれらの、いわゆる”先生”と呼ばれる人たちに専門的な依頼をしたことがあると思います。 その時ってどのようにその”先生”を選んだのでしょうか。 多くの場合、知り合いか…

実質0円で特許がとれる?

特許をとる際にどれくらいの費用が掛かるかご存知ですか? ズバリ約100万円です。 具体的には、出願時に30~50万円、審査請求時に約20万円、特許庁からの応答時に約30万円、登録時に約10万円。 特許事務所に頼むと、これくらいは掛かります。 …

社長、新規事業考えてみませんか

陸王観てますか? アツいですね! まだ1話なのに胸が熱くなります! ものづくり企業のみなさんは、何か感じるものがあるのではないでしょうか。 明日は我が身 そういう危機感を感じていませんか? 何かしなければ! そう感じた方も少ない無いのではないでし…

「陸王」を観て他人事ではないと感じた経営者様へ

陸王観てますか? 私の地元、埼玉県が舞台となっています。撮影では、鴻巣市の陸上競技場が利用されているそうです。 ドラマの舞台となっている行田市は昔から足袋の有名な街です。 物語は第1話からアツいですね! 足袋からランニングシューズを造る。 これ…

起業に興味があるけど、パソコンが苦手な女性へ

起業してみたいと思うと、いろいろとパソコンを利用する必要があると考えがちですよね。 例えば、 Facebook Facebookページ Twitter アメブロ Line@ WordPress メルマガ などなど。。。 しかも、そのやり方を教えてくれる人はいない。。。 具体的には、 アカ…

元自衛官が教える、「自衛隊式 企業の防衛術」

腹案の保持 という言葉をご存知ですか? 自衛官経験者であれば、分かりますよね。 具体的にはどういうことか。。。 常に複数の案を腹に抱えておくこと です。 つまり、A案のみならず、B案、C案・・・と複数の案を持っておくことなのです。 御社では腹案の…

社長、今の利益で社員にボーナスを支払えますか?

年末です。 そして、ボーナスシーズンです。 経営者の皆様。 御社では社員へのボーナスはどれくらい支払っていますか? 0.5か月分? 1ヶ月分? 2ヶ月分? それとも、3か月分? もしかして、無し? 色んな会社があると思います。 一方、社員はどう感じ…

【番外編】高校受験に必要なのは、「教科書」と「過去問」だけ

受験の年にはほぼ全員が塾に通いますよね? でも、塾ってオリジナルのテキストで、無駄に宿題とか出してるみたい。。。 けど、はっきりいって、オリジナルのテキストって無駄 親御さんたちは、お金かけて無駄なことしてるなぁ。。。 って日々思うわけです。 …

企業価値を高める特許

特許を取って何の意味があるの? そう思う人は少なくないと思います。 私自身、そう思っていました。 特許なんて関係ないし。。。 なんかよく分からないけど、まぁいっか。。。 特許なんかより、PL法、ISO、RoHS、CE等の方が大事。 そう思っていました…

御社の特許事務所の選び方は間違っています。

特許を取得する際にどんな観点を持って特許事務所を選んでいますか? googleやyahoo等の検索サイトで検索した結果を見て? 弁理士会のHPから弁理士の検索結果を見て? 弁護士等の既に付き合いのある人からの紹介? このように特許事務所を選定している企業…