新しいことを始めよう

知財経営って何?

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

売れる製品を作っているはずですよね?

特許は権利化するのに100万円くらい掛かります。 っていうと、多くの人は 高い! って言います。 そうですよねぇ。。。 でも、そんなこと言う人に聞きたい。 100万円の元が取れないくらいの製品作ってるんですか? 違うと思います。 みんな売れると思…

組織とは何か

人です。 私は、そう思っています。 人がいて、はじめて組織というものができあがるのではないでしょうか。 世の中には会社などいろんな組織が存在しますが、全ての根幹は「人」だと考えています。 人を大切にする会社は、従業員が活き活きしていて、業績も…

中小企業こそ知的財産を意識した方が良い理由

・うちに特許になるような技術なんてないし。。。 ・そんなお金使って権利取って何になるの? ・そんなのにお金使うくらいなら別なものに使いたい。 ・ そんなの気にしなくたって、今まで何も起きなかった。 ・今のままで大丈夫。 ・そんなの必要ない。 など…

国家資格である知的財産管理技能検定を受けてみませんか?

あまり知られていないですが、知的財産管理技能士は国家資格(名称独占)です。 国家試験 知的財産管理技能検定 ホーム 弁理士ほどの深い法律知識はありませんが、通常の業務として知的財産をどのように扱うのか、どういう種類があって、どのような要件を満…

知的財産を活用して事業拡大(特許編)

特許を使って事業拡大。 これをメインでコンサルティングをしているコンサルタントや弁理士さんはいるのかな? たぶん、ほとんどいないと思います。 商標に関しては、権利取得~活用までのサポートをしている弁理士さんはいます。商標専門の弁理士がいるくら…

知的資産経営と知的財産経営との違い

知的資産と知的財産の違いはご存知でしょうか。 どちらも経済産業省の管轄ではあるのですが、なんだか別物としてとらえられそうな感じです。 ってか「知的資産」と「知的財産」って言葉自体がどれだけ知られているのか。。。 知的資産経営については、経済産…

知的財産を活用して事業拡大

特許を取ったらいくら儲かるの? 知的財産を活用して売り上げを上げるためにはそこは重要ではありません。 知的財産について、多くの人が誤解しています。 例えば、商号と商標。 商号を登記したからといって、商標侵害をしていないとは限りません。商号と商…