新しいことを始めよう

知財経営って何?

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

補助金申請には特許が効果的(その2)

前回は、主に「ものづくり補助金(通称)」の補助金申請について書きました。 今回は、具体的に申請書類ってどいうったことを記載するのか、どういう書類が必要なのか、何を検討すべきかを具体的に書いていきたいと思います。 今回も「ものづくり補助金(通…

補助金申請には特許が効果的(その1)

個人的なはなしですが、「知的財産教育協会 中小企業センター」のFacebookページで、補助金申請と知的財産についてのコラムを書きました。 文字数制限があるので、あまり詳しくは書けなかったので、こちらでもっと具体的な話をしていきたいと思います。 コラ…

せっかく取った特許なんだから、経営に生かしましょう

何十万も高いお金を掛けて取得した特許。 特許を取ったけど、これって意味ある? せっかく、何十万も掛けて取得したわけですから、その分以上に売り上げアップさせたいですよね? では、特許権で売り上げアップの方法はどうしたらいいのでしょうか。 それは…

技術を守るのは特許しかないの?

特許取るのお金かかるんだよなぁ。。。 そんなにお金かけてどうなの??? お金かける価値ある? 個人的には、リスクマネジメントの意味で、お金かけて、御社の技術を守ってほしいと思います。 では、お金をかけずに御社の技術を守る方法は無いのでしょうか…

特許を取って売り上げアップ?

「商品名:〇〇 ※特許取得済み」 「特許製法で作った〇〇」 こういう風に書かれている商品や製品を見ると、お!ってなりませんか? それだけすごいモノなんだなって思っちゃいませんか? 一般の人にとっては、特に感じることではないでしょうか。 特許を取る…