新しいことを始めよう

知財経営って何?

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一度は考えたことがあると思います。

良いアイディアを思いついた時、 そうだ、特許で儲けよう! って考えたことはありませんか? 考えたことのある人は少なくないと思っています。 でも、多くの場合、特許ってどうやって取るのか分からない、っていう第1のハードルで挫折するかと思います。 い…

ものづくり補助金の公募が開始されました

ご確認ください。 www.chusho.meti.go.jp 募集期間は、平成28年11月14日から開始で、平成29年1月17日までです。 まだ間に合います。 <対象・補助について> 【共通】 (1)どのように他社と差別化し競争力を強化するかを明記した事業計画を作り…

小規模事業者持続化補助金の公募が開始されました

補助金情報です。 小規模事業者持続化補助金の公募を開始しました(METI/経済産業省) 募集期間は、平成28年11月4日から開始で、平成29年1月27日までです。 まだ間に合います。 これは、小規模事業者の事業の持続的発展を後押しするため、小規模事業…

結局のところ、一番安く権利化するにはどうしたらいいの?

自社で出願しましょう。 特許庁費用のみで済みます。 つまり、特許出願の場合(請求項:5個)、以下の費用になります。 特許出願料:14,000円 審査請求料:138,000円(3分の1の適用が受けられる場合、46,000円) 拒絶理由通知に対する…

補助金で特許

先日、平成28年度の補正予算が国会を通過し、11月中にも、いわゆる「ものづくり補助金」の公募が予定されているそうです。 この「ものづくり補助金」ですが、「特許取得済み」や「特許出願中」ということが加点ポイントの一つとなり、より補助金を受けや…