新しいことを始めよう

知財経営って何?

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンが苦手な起業女性のためのパソコン教室

Facebookやりましょう。 Facebookページ作りましょう。 メルマガやりましょう。 ブログやりましょう。 HP作りましょう。 WordPressやりましょう。 LP作りましょう。 LINE@やりましょう。 などなど。。。 パソコン苦手な人にとっては、苦しいものばかりです…

来年の夏休みの自由研究に向けて、今から準備を始めませんか?

夏休みの自由研究のテーマを決めるのはいつですか? ヤバい!もうすぐ夏休みが終わっちゃう! とりあえず、ネットでいろいろと調べて、何とか間に合わせる。。。 なんてことになっていませんか? 理想は、 夏休みが始まってからすぐに始めて、夏休みの終わり…

大人こそ、ロボットでプログラミングを学べ

子供の頃、プラモデルは好きでしたか? レゴブロックで遊んでいましたか? ミニ四駆やラジコンで遊んでいましたか? もし、これらが好きで遊んでいたのなら、ぜひロボットを造りましょう。 なぜ、ロボットがいいのか。 プログラミングと機械構造を一緒に学べ…

週2回の稽古でも、たった3ヵ月で試合に勝てる

皆さん、こんな悩みを抱えていませんか? ・一生懸命に稽古をしているのに、試合では全然勝てない。。。 ・もっと稽古をしたいのにできる環境がない。。。 ・稽古日数が少ないのにも関わらず、みんな真剣に稽古してくれない。。。 ・稽古を教えてくれる先生…

個人で活躍する弁理士の営業代行をします。

個人でご活躍されている弁理士の皆様、営業活動は順調ですか? もし、ご自身での営業活動に限界を感じているのであれば、ぜひ私にご依頼ください。 ・これまでは、大手からの受注があって経営も安定していたけど、だんだんと受注が減ってきている。 ・新規開…

それじゃ、良い人は採用できませんよ。

誰か良い人いない? 仕事はあるけど、人が足りなくて受注断ってるんだよね。 うちは認知されてないから、だれも来ないんだよね。 人材不足に悩んでいる社長さんも少なくないのではないでしょうか。 それでは、御社はどのような人財を採用したいと考えていま…

社長、その名前使えませんよ

社名や店名、ブランド名など、新しい製品を開発したり、新しく何かを始めようとする際、その名前を決めますよね。 今流行りの「PPAP」をもじって「PPP」なんてどう? なんてことはしていませんか? 実際の事例をご紹介します。 良い名前思いついた。 ネット…

動物病院のコンサルティング

うちで飼っている犬が病気になって、動物病院に通うことが多くなりました。 地域の中ではかなり大きな病院で、獣医師や看護師、トリマー、受付など多くの人が働いています。 雰囲気もとても良い。 でも、気になることが色々と。。。 その病院に通い始めた頃…

何か始めたい、そう思うなら始めましょう

陸王観てますか? 装置が動き出す瞬間、たまらんですな。 新しいことを始めるって、いろんな壁がありますよね。 シルクレイの硬さ制御が難しい。。。 ものづくりを経験した人には分かるのではないでしょうか。 本当にできるのかなぁ。。。 いつ完成するのか…

埼玉県加須市でワークショップを開催します

【AIに仕事を奪われないために必要なこと】10年後には約半数の仕事が失われるという不確定な社会で、どう生き抜いていくのか、どのような仕事が生き残れるのか、自分の力で生きていく力を、お子様に身につけさせてみませんか。 【本ワークショップの目的】 …

御社のその製品、他社の特許権を侵害していませんか?

いつもの日常を過ごしていると、突然、他社から 貴社で製造販売している製品「〇〇」は、調査の結果、弊社所有の特許権(特許第〇〇〇号)を侵害しています。 と警告書が届く。 慌てふためいて弁護士に相談。。。 なんだかよく分からない状況のまま気づいた…

良いモノがあるのに、もったいない。。。

陸王観てますか? アツいですね! 「陸王」を観てアツくなった、ものづくりに関わる人は多いのではないでしょうか。 私も、ものづくりの情熱を感じています。 さて、今回は、特許の売買についてです。 毎年5000万円払え! マジか⁉ そんなになるの? ぶっ…