新しいことを始めよう

知財経営って何?

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

特許事務所では教えてくれない「稼ぐ特許」の取り方

特許を取ろう! そう思った時に、特許事務所へ行きますね。 特許を取る目的は何ですか? 稼ぐ目的ですか? 多くの場合は、稼ぐ目的ではなくて、いわゆる保護を目的としていると思います。 つまり、良いアイディアを思いついて、他に真似されたくないと思って…

特許で資金調達できるんです

特許ってとる意味あるの? 特許とって何か良いことあるの? 特許の必要ってある? よく聞かれます。 そのたびに、 取っておいた方が何かあったときに役立ちますよ。 他社に真似されるリスクが減りますよ。 このように保険的な言い方しかできていないコンサル…

後継者にお悩みの経営者様へ

「知的資産経営」って聞いたことありますか? 知的資産は、人材、技術、組織力、顧客とのネットワーク、ブランド等の目に見えない資産であり、企業の競争力の源泉となるものであって、経済産業省が推奨しているものなのです。 知的資産経営ポータル(METI/経…

この先の経営不安を解消するために

今は大丈夫。 今は困っていない。 では、5年先はどうですか? 大丈夫といえますか? 何かしなくては。。。 と思っていても、今が忙しいと後回しになってしまいますよね。 しょうがない。。。 では済まされないこともご存知だと思います。 そこで、数年先で…

3年先の対策を始めていますか?

3年先といえば、オリンピック。 オリンピック後に不況となるであろうことは多くの経営者様も危惧しているものでしょう。 次の東京は「五輪後の不況」を避けられるのか | 岐路に立つ日本の財政 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 では、その3年後…

【製造業編】本当に必要な人財を確保するために

人財の確保って難しいですよね。 大手みたく、誰でも知っている企業であればなぁ。。。 なんて思っている中小企業も少なくないのではないでしょうか。 人財不足とはいえ、本当に欲しい人財は、「優秀な人財」。 人であれば誰でもいいってわけではないですよ…

M&Aと聞いて拒否反応を示す

日本の企業は多いですよね。 私自身M&Aって良いイメージがあるわけではありません。 では、「事業承継」となったらどうでしょう。。。 子供に引き続くのかなぁって感じですね。 でも、大事ですよね。 事業を誰かに引き継ぐということ。。。 特に自分で一…

自衛隊退職者を雇用するメリット

名刺に「元自衛官」って書いてあると、9割は食いついてくれます。 まぁ、それは置いておいて。。。 人手不足を訴える企業が7割超 「パートの時給を正社員の給与水準以上に引き上げた」という飲食店も | キャリコネニュース 特に、建設業や飲食業が大変だそ…