新しいことを始めよう

知財経営って何?

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

安く特許取得できる方法は?

安い事務所を探すのが一番かと思います。 個人でやられてる小さい事務所であれば、比較的安く特許取得ができる場合があります。 個人的には、特許事務所は安さではなく、対応で判断してもらえると嬉しいです。 あとは、助成金や補助金ですね。 ただ、日本国…

特許って世界共通じゃないの?

とある外国にて、自社と同じ技術を用いた製品が売られたとします。 この技術は日本で特許権を取得しており、明らかに侵害している。 うちの技術パクられた。 特許持ってるから、差し止めしよう! これはできない場合があります。 日本で特許取ってるから大丈…

知財マネジメントとリスクマネジメント

気になる記事を見つけました。 思わぬ特許訴訟の費用補償 損保ジャパン、中小向けに :日本経済新聞 また、特許庁も下記のような補助金制度をしています。 海外知財訴訟費用保険加入にかかる費用の半額を補助します | 経済産業省 特許庁 日本では、訴訟は多…

知的財産ってメーカーだけのもの?

ではありません。 確かに、特許(発明)やブランド(商標)やデザイン(意匠)っていう観点からすると、どうしてもメーカーだけのことかなと思われてしまいます。 けど、そんなことないんです。 どんな企業にも「ノウハウ」は存在しますよね? この「ノウハ…