新しいことを始めよう

知財経営って何?

何か始めたい、そう思うなら始めましょう

陸王観てますか?

 

装置が動き出す瞬間、たまらんですな。

 

新しいことを始めるって、いろんな壁がありますよね。

 

シルクレイの硬さ制御が難しい。。。

 

ものづくりを経験した人には分かるのではないでしょうか。

 

本当にできるのかなぁ。。。

いつ完成するのか、先が見えない。。。

いろいろ試しても上手くいかない。。。

他に何ができるんだ?

どうすればいいんだ?

何がダメ?

 

そんなことを考えながら研究を重ねているのではないでしょうか。

 

ものづくりで大切なこと

 

情熱

信じる心

 

この2つではないでしょうか。

 

そして、完成したときのあの感動。

たまらんですね。

 

 

さて、ものづくりでは完成までに、多くの改良を重ねています。

その改良のおかげで、良いモノが完成するのです。

その改良部分が、特許になり得るのです。

 

しかしながら、特許になり得るからといって、安易にとるのは賢明とはいえません。

 

 

特許取れるなら取っておいた方が良いんじゃないの?

 

なぜ、安易に特許をとるのが良くないのか、その理由を知りたい方はinfo@seieisha.jpまたはこちらからお問合せ下さい。

 

seieisha.jp