新しいことを始めよう

知財経営って何?

それじゃ、良い人は採用できませんよ。

 

誰か良い人いない?

仕事はあるけど、人が足りなくて受注断ってるんだよね。

うちは認知されてないから、だれも来ないんだよね。

 

人材不足に悩んでいる社長さんも少なくないのではないでしょうか。

 

それでは、御社はどのような人財を採用したいと考えていますか?

 

社長の右腕になって、経理の知識もあって、法律の知識もあって、現場の経験もあって、社員教育もできて、専門知識もあって、新しいアイディアをどんどん思いついて。。。

 

まさか、そんな人がいるだなんて思ってないですよね?

 

また、求人票にはどのように記載していますか?

 

上記のような項目を記載していませんか?

それなのに、給料は開示せず。。。

 

求職者側の意見からすると、そんなにできないよ。。。

 

 

よく勘違いしている企業もいるかと思いますが、認知があるから良い人が来るのではありません。

もちろん、それも無きにしも非ずでしょう。

 

けど、それよりも、要求が多すぎるのです。

 

そんなに要求が多いなら、良い人は来ませんよ。

 

もし、良い人を採用したいのであれば、「人を育てる」覚悟をもって採用に臨んでください。

多少、条件通りではなくても、「この人となら一緒に仕事をしたい!」と思える人材を採用して、「育てて」ください。

 

seieisha.jp