新しいことを始めよう

知財経営って何?

販路開拓のために最初にやることはコレ!

現状、売上を1社に頼っている。

今は問題ないが、この先不安。。。

 

新しい顧客獲得がしたい!

 

けど、何から始めたらいいの?

 

ペルソナの設定?

市場調査?

異業種とのコラボ製品開発?

HP作成?

SNS発信?

自社の製品を買ってくれそうな企業をネットで調べてひたすら電話営業?

USP(独自の強み)を確立?

ターゲットを明確にする?

 

色々と情報が出回っています。

 

けど、どれも本質ではないのです。

つまり、上記のことは全て「手段」でしかないのです。

目的もなく「手段」を工夫したとしても売上にはつながりません。

 

では、何から始めたらいいのか。

それは、

 

「既存の顧客の声を聞く」

 

です。

つまり、既存顧客がどのようなきっかけで御社を選んだのか、購買頻度等いろいろ聞けることがあります。もちろん、新しい製品のヒントももらえます。

自分たちが思いもよらない使い方をしている顧客はいるものです。

 

そこで、大事になるのが「聞き方」です。

この「聞き方」次第で得られる情報は全く異なってきます。

 

効率よく、的確な「聞き方」を知りたい場合には、info@seieisha.jpから個別相談のお問い合わせをお願いします。

また、セミナー開催(8月中旬)もしますので、参加希望の場合にもinfo@seieisha.jpからご連絡ください。

また、セミナーや個別相談では、「聞き方」のみならず、その先の顧客獲得までの方法をお伝えします。

 

seieisha.jp