新しいことを始めよう

知財経営って何?

後継者にお悩みの経営者様へ

 

「知的資産経営」って聞いたことありますか?

 

知的資産は、人材、技術、組織力、顧客とのネットワーク、ブランド等の目に見えない資産であり、企業の競争力の源泉となるものであって、経済産業省が推奨しているものなのです。

知的資産経営ポータル(METI/経済産業省)

 

後継者の方や事業承継する企業に対して、御社の目に見える資産(有形資産)だけでなく、人的資産等の無形資産を提示する必要があります。

この時、御社の「知的資産」を効率よくまとめて伝えることのできる資料の作成方法やガイドラインが開示されているのです。

 

作成方法やガイドラインが開示されていても、最初はどのように作成していいかが分かりずらいと思います。

そこで、この知的資産経営については、支援者がいます。もちろん、私も支援者の一人です。

吉田 浩子- jiam - 新規サイト001

 

興味があれば、私でもいいですし、他の支援者でも大丈夫ですよ。

一例として、「事業価値を高める経営レポート」の作成があります。

f:id:hiro-roncha:20170727092932j:plain

 

私は、この「事業価値を高める経営レポート」を最初に作成し、このレポートをベースにコンサルティングを進めていきます。

 

お気軽にinfo@seieisha.jpまたはこちらにお問合せください。

seieisha.jp