新しいことを始めよう

知財経営って何?

M&Aと聞いて拒否反応を示す

日本の企業は多いですよね。

私自身M&Aって良いイメージがあるわけではありません。

 

では、「事業承継」となったらどうでしょう。。。

子供に引き続くのかなぁって感じですね。

 

でも、大事ですよね。

 

事業を誰かに引き継ぐということ。。。

 

特に自分で一から立ち上げて何年、何十年って続けてきたことを誰かに任せなければならないのって、難しいですよね。

 

聞くところによると、事業承継をすることなく、事業を終わらせることを希望される方が多いようです。

 

 それでいいんですか?

 

かといって誰に継がせるのか。。。

 

正直、残された人間にとってみれば、、、

 

しっかりしてくれよ!

 

って思うわけです。

 

なんで準備してないんだよ!

 

って思うわけです。

 

何かあってからでは遅いのです。

 

震災を思い出してください。

いつ、何が起きるか分からないのです。

 

いつか、ではなく、「今」から準備してください。

 

でも、何から始めたらいいか。。。

まずは、人材、技術、組織力、顧客とのネットワーク、ブランド等の目に見えない資産であって、企業の競争力の源泉となる「知的資産」の洗い出します。

次に、その洗い出した「知的資産」をまとめます。

例えば、↓のようなフォーマットにまとめます。

f:id:hiro-roncha:20170727092932j:plain

そして、まとめた「知的資産」を次に継ぐ人へ開示していきます。

 

と、簡単に説明しましたが、一番難しいのは、「知的資産」の洗い出しと、次に継ぐ人への開示です。

「知的資産」の洗い出しだけであれば、2ヶ月程度でできます。

その先、次に継ぐ人その「知的資産」を活かして経営 をしていくわけですから、数年はかかります。

なぜなら、この「知的資産」は主に人的資産であって、人そのものだからです。

 

組織は人です。

 

顧客も人です。

 

だからこそ、時間が掛かるのです。

 

誰に継がせるのかを考えることも大切です。

それを踏まえたら、もっと時間が掛かります。

 

いつか、ではなく今から始めましょう。

 

知的資産の活用についてセミナーを開催します。

8/17 17:30~19:30 大宮駅徒歩1分の場所。お申し込みは↓からどうぞ。

顧客獲得・販路開拓のための3つのステップ

 

お問い合わせはinfo@seieisha.jpまたはこちらからご連絡ください。

 

seieisha.jp