読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新しいことを始めよう

知財経営って何?

平成28年度補正予算が成立したようです。

一通り確認しましたが、今回の補正予算についていくつかポイントがあります。

平成28年度経済産業省関連第2次補正予算の概要(METI/経済産業省)

 

(1)AI(人工知能

最近よく耳にする言葉ですね。

なんだか難しくて手が出せそうにないって感じはしますが、難しく考えなくても大丈夫ですよ。

お気軽にご相談ください。

 

(2)IoT

これはかなり重要ポイントだと思います。

IoT導入による補助金が期待大ですね。

IoTって言葉そのものも多くの人は難しく感じるかもしれませんがAIと同様、基本的には難しくありません。導入しやすいと思いますので、まずはご相談ください。

 

(3)災害

熊本地震など復興支援や、災害対策として、ドローンの活用があります。

自衛官(現予備自衛官)としていえば、災害対策はご自身でやって頂くことが一番です。

自衛隊も派遣されますが、ドローンなんていう最新の設備は一切ございませんので、全て人海戦術です。

従って、予めこのような災害対策は自社で行っていただくのが最善の策といえます。

この点についても、かなり詳しくご説明できますので、お問合せ下さい。

 

以上のように、今年度の補正予算については、いくつかのキーワードが御座いますので、それぞれ分からないことがありましたら、ご相談しているコンサルタント等にお問合せ頂くか、info@seieisha.jpまでお問合せ下さい。 

 

seieisha.jp