新しいことを始めよう

知財経営って何?

技術を守るのは特許しかないの?

特許取るのお金かかるんだよなぁ。。。

そんなにお金かけてどうなの???

お金かける価値ある?

 

個人的には、リスクマネジメントの意味で、お金かけて、御社の技術を守ってほしいと思います。

 

では、お金をかけずに御社の技術を守る方法は無いのでしょうか?

 

無いこともありません。

 

それは、「ノウハウ」として守ることです。

 

では、どうすればいいのか?

 

情報を開示しないということです。

 

具体的には、大事な部分を見せないということです。

特に、下請けの企業等では、どういう風に製品を作っているのかを事細かく聞かれていませんか?

その時、全部話してしまっていませんか?

 

言わない

 

ということも、御社の技術を守る一つの手段なのです。

 

ただ、どこまで秘密にするかは、判断が難しいですよね。

そんな時は下記までお問合せ下さい。

 

seieisha.jp