新しいことを始めよう

知財経営って何?

マイナンバーってどうなの?

って感じですよね?

 

私は「マイナンバー管理アドバイザー」の講座を受講してきたのですが、なかなか厄介。

 

知財と何の関係があるのか?

 

と思われるでしょうが、意外にも近かったり。。。

 

具体的には、「営業秘密」についてです。

営業秘密については、こちら↓から確認してみてください。

営業秘密 ~営業秘密を守り活用する~(METI/経済産業省)

 

どちらも、管理がしっかりとなされている状況が必要なんですね。

 

マイナンバーの方が個人情報保護法に関することで、より厳格な管理が必要になります。

 

しかしながら、中小企業事業者(100人以下、一部業種を除く)に関しては、緩和措置があります。

 

知財なんかよりも、マイナンバーのことが気になりますよね?

 

もし、マイナンバーについてもう少し詳しく知りたい、そんな中小企業様いらしましたら、お知らせください。

少しでもお力になれるかと思います。

 

 

ip-management.jimdo.com