新しいことを始めよう

知財経営って何?

相談しよう、そうしよう

例えば、法律事務所に行って弁護士に相談するときって、1時間いくらって費用が発生しますよね?

 

それに対して、特許事務所(事務所によるが弊所に限っていえば)だと、相談だけならタダなんです。

 

実際、うちの事務所なんかでも、相談だけして何もしない、なんてことも多々あります。

 

特許って何?

っていう相談も、もちろんあります。

その時には、制度を含めて発生する費用の目安などを提示します。

 

たいがいは高くてびっくりされることの方が多いかも。。。

 

費用が高い理由については、「出願費用が高い理由 - 新しいことを始めよう」を参照してください。

 

でも、タダですよ。

知らないことをバンバン聞いていいのです。

分からなくていいのです。

分からないということを問い合わせの時に教えてもらえれば、こちらも、説明がしやすいのです。

 

 

特許や商標といったら、特許事務所にお問い合わせください。

少なくとも私のいる事務所では、お代は頂いておりません。