新しいことを始めよう

知財経営って何?

意匠権について

意匠って聞いたことありますか?

 

私は知りませんでした。

 

意匠って、デザインなんですね。

ということで、意匠権とは、デザインを保護する権利なわけです。

 

世のなか、斬新なデザインってありますよね。

著作権で守られてると思ってました。

ちゃんと、意匠権という権利があったのです。

 

著作権は、自然発生的な権利なんですが、意匠権は、特許庁が審査を経て権利化するものなので、効力としては、強いんです。

 

特許はお金もかかるし、文章が難しくて何書いてるかわからないけど、意匠はデザインなんで、図面(または見本や写真、雛形)でパッと見でわかるんですよね。

出願も、特許に比べたらハードルは低くて、形式さえ学んでしまえばできてしまいそうです。

権利化できるかどうかは、また別の問題ですが。。。

 

ちょっといいデザインや改良品のデザインなど、特許ほどではないけど、製品を守るという意味で、検討してみてはいかがでしょうか?