新しいことを始めよう

知財経営って何?

大人向けのゆる~いプログラミング講座が始まります。

初回参加は無料! 金曜日の夜に勉強して土日で家族にプチ自慢してみませんか? プログラミング初心者向けの講座です。・プログラミングを勉強してみたいけど、一般的なプログラミング講座は高くてハードルが高い。・エンジニアになれるほど本格的にできなく…

プログラミング講座のモニターを募集します

お待たせしました。 モニター募集用サイトが完成しましたので、こちらからご確認ください。 直近ではございますが、1月14日からプログラミング講座を開催します。 1月14日に関しては見学・体験のどちらでもOKです。 ただし、体験については、予め「…

公的機関で創業セミナーを受けたど、その後どうしたらいいか分からない方へ

商工会や商工会議所や市町村や都道府県の創業支援センター等の公的機関で創業セミナーを受けた人は多いと思います。 個人がやってる起業塾とか受講するよりも安いし、公的機関の主催だけあって、税金の優遇や融資額増などの措置があったりしますよね。 創業…

パソコン初心者だけど起業しようと思っている貴女へ

起業をしてみたい。 だけど、パソコンの使い方が分からない。 そんな貴女のための個別パソコン教室を開講します。 パソコンはネットを見るためにしか使っていない。 設定はいつも誰かにお願いしている。 クラウドって何? ファイルを作って保存したけど、ど…

パソコンが苦手な起業女性のためのパソコン教室

Facebookやりましょう。 Facebookページ作りましょう。 メルマガやりましょう。 ブログやりましょう。 HP作りましょう。 WordPressやりましょう。 LP作りましょう。 LINE@やりましょう。 などなど。。。 パソコン苦手な人にとっては、苦しいものばかりです…

来年の夏休みの自由研究に向けて、今から準備を始めませんか?

夏休みの自由研究のテーマを決めるのはいつですか? ヤバい!もうすぐ夏休みが終わっちゃう! とりあえず、ネットでいろいろと調べて、何とか間に合わせる。。。 なんてことになっていませんか? 理想は、 夏休みが始まってからすぐに始めて、夏休みの終わり…

大人こそ、ロボットでプログラミングを学べ

子供の頃、プラモデルは好きでしたか? レゴブロックで遊んでいましたか? ミニ四駆やラジコンで遊んでいましたか? もし、これらが好きで遊んでいたのなら、ぜひロボットを造りましょう。 なぜ、ロボットがいいのか。 プログラミングと機械構造を一緒に学べ…

週2回の稽古でも、たった3ヵ月で試合に勝てる

皆さん、こんな悩みを抱えていませんか? ・一生懸命に稽古をしているのに、試合では全然勝てない。。。 ・もっと稽古をしたいのにできる環境がない。。。 ・稽古日数が少ないのにも関わらず、みんな真剣に稽古してくれない。。。 ・稽古を教えてくれる先生…

個人で活躍する弁理士の営業代行をします。

個人でご活躍されている弁理士の皆様、営業活動は順調ですか? もし、ご自身での営業活動に限界を感じているのであれば、ぜひ私にご依頼ください。 ・これまでは、大手からの受注があって経営も安定していたけど、だんだんと受注が減ってきている。 ・新規開…

それじゃ、良い人は採用できませんよ。

誰か良い人いない? 仕事はあるけど、人が足りなくて受注断ってるんだよね。 うちは認知されてないから、だれも来ないんだよね。 人材不足に悩んでいる社長さんも少なくないのではないでしょうか。 それでは、御社はどのような人財を採用したいと考えていま…

社長、その名前使えませんよ

社名や店名、ブランド名など、新しい製品を開発したり、新しく何かを始めようとする際、その名前を決めますよね。 今流行りの「PPAP」をもじって「PPP」なんてどう? なんてことはしていませんか? 実際の事例をご紹介します。 良い名前思いついた。 ネット…

動物病院のコンサルティング

うちで飼っている犬が病気になって、動物病院に通うことが多くなりました。 地域の中ではかなり大きな病院で、獣医師や看護師、トリマー、受付など多くの人が働いています。 雰囲気もとても良い。 でも、気になることが色々と。。。 その病院に通い始めた頃…

何か始めたい、そう思うなら始めましょう

陸王観てますか? 装置が動き出す瞬間、たまらんですな。 新しいことを始めるって、いろんな壁がありますよね。 シルクレイの硬さ制御が難しい。。。 ものづくりを経験した人には分かるのではないでしょうか。 本当にできるのかなぁ。。。 いつ完成するのか…

埼玉県加須市でワークショップを開催します

【AIに仕事を奪われないために必要なこと】10年後には約半数の仕事が失われるという不確定な社会で、どう生き抜いていくのか、どのような仕事が生き残れるのか、自分の力で生きていく力を、お子様に身につけさせてみませんか。 【本ワークショップの目的】 …

御社のその製品、他社の特許権を侵害していませんか?

いつもの日常を過ごしていると、突然、他社から 貴社で製造販売している製品「〇〇」は、調査の結果、弊社所有の特許権(特許第〇〇〇号)を侵害しています。 と警告書が届く。 慌てふためいて弁護士に相談。。。 なんだかよく分からない状況のまま気づいた…

良いモノがあるのに、もったいない。。。

陸王観てますか? アツいですね! 「陸王」を観てアツくなった、ものづくりに関わる人は多いのではないでしょうか。 私も、ものづくりの情熱を感じています。 さて、今回は、特許の売買についてです。 毎年5000万円払え! マジか⁉ そんなになるの? ぶっ…

紹介だから良いってわけでもない

弁護士、社労士、行政書士、司法書士、弁理士、コンサルタント。。。。 経営者の皆様はこれらの、いわゆる”先生”と呼ばれる人たちに専門的な依頼をしたことがあると思います。 その時ってどのようにその”先生”を選んだのでしょうか。 多くの場合、知り合いか…

実質0円で特許がとれる?

特許をとる際にどれくらいの費用が掛かるかご存知ですか? ズバリ約100万円です。 具体的には、出願時に30~50万円、審査請求時に約20万円、特許庁からの応答時に約30万円、登録時に約10万円。 特許事務所に頼むと、これくらいは掛かります。 …

社長、新規事業考えてみませんか

陸王観てますか? アツいですね! まだ1話なのに胸が熱くなります! ものづくり企業のみなさんは、何か感じるものがあるのではないでしょうか。 明日は我が身 そういう危機感を感じていませんか? 何かしなければ! そう感じた方も少ない無いのではないでし…

「陸王」を観て他人事ではないと感じた経営者様へ

陸王観てますか? 私の地元、埼玉県が舞台となっています。撮影では、鴻巣市の陸上競技場が利用されているそうです。 ドラマの舞台となっている行田市は昔から足袋の有名な街です。 物語は第1話からアツいですね! 足袋からランニングシューズを造る。 これ…

起業に興味があるけど、パソコンが苦手な女性へ

起業してみたいと思うと、いろいろとパソコンを利用する必要があると考えがちですよね。 例えば、 Facebook Facebookページ Twitter アメブロ Line@ WordPress メルマガ などなど。。。 しかも、そのやり方を教えてくれる人はいない。。。 具体的には、 アカ…

元自衛官が教える、「自衛隊式 企業の防衛術」

腹案の保持 という言葉をご存知ですか? 自衛官経験者であれば、分かりますよね。 具体的にはどういうことか。。。 常に複数の案を腹に抱えておくこと です。 つまり、A案のみならず、B案、C案・・・と複数の案を持っておくことなのです。 御社では腹案の…

社長、今の利益で社員にボーナスを支払えますか?

年末です。 そして、ボーナスシーズンです。 経営者の皆様。 御社では社員へのボーナスはどれくらい支払っていますか? 0.5か月分? 1ヶ月分? 2ヶ月分? それとも、3か月分? もしかして、無し? 色んな会社があると思います。 一方、社員はどう感じ…

【番外編】高校受験に必要なのは、「教科書」と「過去問」だけ

受験の年にはほぼ全員が塾に通いますよね? でも、塾ってオリジナルのテキストで、無駄に宿題とか出してるみたい。。。 けど、はっきりいって、オリジナルのテキストって無駄 親御さんたちは、お金かけて無駄なことしてるなぁ。。。 って日々思うわけです。 …

企業価値を高める特許

特許を取って何の意味があるの? そう思う人は少なくないと思います。 私自身、そう思っていました。 特許なんて関係ないし。。。 なんかよく分からないけど、まぁいっか。。。 特許なんかより、PL法、ISO、RoHS、CE等の方が大事。 そう思っていました…

御社の特許事務所の選び方は間違っています。

特許を取得する際にどんな観点を持って特許事務所を選んでいますか? googleやyahoo等の検索サイトで検索した結果を見て? 弁理士会のHPから弁理士の検索結果を見て? 弁護士等の既に付き合いのある人からの紹介? このように特許事務所を選定している企業…

特許取ったのに売上が変わらない???

特許とったけど、売り上げに変化がない。。。 とりあえず特許とってみたけど、何も起きない。。。 そう感じる企業は少なくないのではないでしょうか。 ということは、 特許取得に掛かった費用や時間は無駄だった? と感じてしまいますよね。 なぜ、多くの費…

利益を生み続ける特許の取得方法に興味ありませんか?

御社が特許を取得する目的は何ですか? ・誰かに特許取れるかもって言われたから、とりあえず特許を取ってみる?・社長の肝いり製品だから、何かあった時のために、とりあえず特許を取っておく?・良いアイディアを思いついて、他社に模倣されたくないから、…

【番外編】最近よく見聞きすることがあります

メラルーカってご存知ですか? けっこう聞くんですね。 Facebookの投稿 セミナーのお誘い(複数) う~ん。。。 一度そのお店に行って、製品を試させてもらったんですけど、良い製品だと思います。 しかも安いしね。 ただ、MLMって勧誘方法が下手。 みんな下…

初めて特許出願をする人が間違えること

特許を取得する際、特許出願といって書類を特許庁に提出し、特許庁の審査官の審査を経て権利となります。 特許取得で一番大切なものは何かご存知ですか? 実は、「アイディア(発明)」そのものよりも、「特許出願明細書(以下、明細書)」が大切なのです。 …